初めまして、私の着ぐるみ方針を読みました。 - 尼クラスタ
2009/02/03 (Tue) 18:43:53
初めまして、私の着ぐるみ方針を読みました。
私は2001年頃から着ぐるみをしています。サイトは持っておりません。
TAKAさんの問題提起と意見議論を呼びかける動きそのものに対して反対します。
理由
・「マナー」の定義がハッキリしていないから。
具体例を述べます。
以下、TAKAさん自身の言葉です。
「完全に二次元キャラと同一体型を取ることは人間の体では不可能ですが、
出来る(かつ健康を損ねない)範囲で体型を近づける努力は必要と考えるからです。
」
これは誰が判断するんですか?TAKAさんですか?「その場の人達のなんとなくの空気」と言う曖昧な物ですか?
では、TAKAさんの体型が「(かつ健康を損ねない)範囲で体型を近づける努力」をしてないと、
誰かが判断したらどうするんですか?
貴方自身の着ぐるみや衣装の出来具合その物がマナー違反で、キャラクターへの冒涜だと誰かに言われたらどうするんですか?
以下、TAKAさん自身の言葉です。
「コスプレイベントは二次元キャラに近づけた姿をするのが本来の趣旨であり、
意図的に、そのキャラ以外の衣装を使うのは既にコスプレではないと考えるからです。」
「自分はこう考える」から「同じ価値観を持つ人だけ集まれ」と言う意味でしょうか?
そうでないなら、何の為に自分の価値観を述べたのですか?ただ単に賛意するお友達が欲しいだけですか?
http://kigurumi-ska.com/?log=200901221542
こちらのTAKAさんの書き込みに、
「例えばクリスマスシーズンのコスプレイベントにサンタ衣装を着て出てくるのは
季節にマッチングしていて良いなぁと思う反面、これは完璧にコスプレじゃないものなぁという思いがあります。」
とあります。何なんですか?この良く分からないコスプレの定義は?基準は?
季節にあっていれば良いんですか?その「季節にマッチング」している衣装とやらは誰が判断するんですか?TAKAさんですか?
自分の気に入らない着ぐるみを「コスプレじゃない」と言う別の名目で排除したいだけだと、
他の人から思われていると言う危惧は無いんですか?
Re: 初めまして、私の着ぐるみ方針を読みました。 - 尼クラスタ
2009/02/03 (Tue) 18:45:48
・結論が出ないと自分で言っているのに議論を喚起しているから。
矛盾しています。
TAKAさん自身の発言です。
「意見議論等はメールやチャットでもお受けしますのでどうぞ。」
「・チャットやメールといった電子媒体は不完全なコミュニケーションツール
であって、ここから新しい結論が出る、ということはまずありません。
話しをすることで、何かのきっかけが得られる、意見交換が出来る
程度のものとして過度な期待は出来ないと思ってください。(過去の経験からして)」
第一印象は、TAKAさん、貴方は何をしたいんですか?
結論が出ない議論をさせているのは、TAKAさんが他人の議論の経過を見て喧嘩や対立を煽って楽しむ為ではないですか?
貴方の作り上げた舞台装置に出された人々は自分で意見を述べ、TAKAさんや自称先人達に批評されるわけです。
これはTAKAさんの仕組んだ「マナーと言うのを隠れ蓑にした自分の気が合う人だけを探す口実」ではないですか?
それとも単に批評ゴッコをしたいんでしょうか。辞めて頂きたい。
対立を煽られたり、単に批評の材料にされるのは非常に迷惑です。
・強要しないと言いつつ、実質強要しているから。
強要しないと言いつつ「第三者的視点の批評家」は全部断り、
反対や批判意見は TAKAさんの書いた文章を引用すると
「ただ、こう書くと最近始めた方達には、先人(古い人)の主張はうざったく感じるものです。」
として片付けるつもりではないですか?
「最近、各所で着ぐるみについての意見・議論が沸き上がってきていて、嬉しく思っています。」
とTAKAさん自身が書いております。
こう言う結論が出ない意見議論をさせている人を認めそうでない人を排除する思惑に加担しなければならないんでしょうか。
その様な事がしたいのであれば、MIXIの閉鎖コミュニティー内の限定した話に終始すればいいわけです。
なぜ他人を巻き込むような事をするんでしょうか?
他人を争わせ対立させているのを楽しんでいるだけではないですか?
あるいは、他人の意見を引き出して批評し、気に入った人だけ取り入れようとしているんじゃないですか?
それを「マナー」と言うんでしょうか?何がしたいんですか?本当に意味が分かりません。
マナーと言う名目、大義名分をかかげて引っ掻き回し、迷惑を振りまく所業を辞めて頂きたい。
Re: 初めまして、私の着ぐるみ方針を読みました。 - 尼クラスタ
2009/02/03 (Tue) 18:47:41
・第三者的視点の批評家になる理由があるから。
上記の理由により、TAKAさん自身が作り上げた土俵に誰も出たくないからです。
TAKAさんが対立を煽っている意図を見透かしているからこそ、そこに参加せず単に批評し、
遠回しに「それは辞めておいた方が良い」と皆が言っているのに、それを理解せず
あまつさえ
「ただ、こう書くと最近始めた方達には、先人(古い人)の主張はうざったく感じるものです。」
と、まるで自分は「貴方がたの不満は分かってるけど〜」みたいな言い分ですが、全く理解していません。
「他人に迷惑をかけることがマナー違反」なら、TAKAさん自身が問題提起した行動と、
その結果によって不本意にも踏み絵状態に晒されている人は「迷惑をかけられている」のではないですか?
つまり、TAKAさん自身がマナー違反を引き起こしているんじゃないですか?
どう言う認識なんでしょうか。甚だ疑問です。
・話の経過が見えないから。
TAKAさんが、私の着ぐるみ方針 を書いたのは '09.1.20 ですが
Project Lppmさんが、この事を話したのは 08/12/18
と書いています。
つまり、そう言う話がコミュニティーで出て来てコミュニティーの外に出てくるまで一ヶ月かかってるわけです。
この一ヶ月の間と事の発端の前後を知らなかった人からすれば、
「何があった?」「突然どうした?」「何を言っているんだ?」「どんな意図があるんだ?」となるわけです。
それでいて「第三者的視点の批評家」にはなるなとは、どう言う事なんでしょうか。
自分の説明不足を他人のせいにするのは辞めて頂きたい。
Re: 初めまして、私の着ぐるみ方針を読みました。 - 尼クラスタ
2009/02/03 (Tue) 18:52:04
・問題提起した人がそもそも対立を煽っているから。
最後の理由です。
TAKAさん自身がリンクを張った。問題提起した人のサイトです。
http://project-lppm.plala.jp
>MIXIにも書いたが、10万と言う低価格で量産型と飛ばれる着ぐるみマスクが登場した。
>これは、着ぐるみを始めるにあたって、非常に判りやすい選択肢であり
>誰でも簡単にはじめる事が出来る様になった。
>それは裾野を広げたが、同時に弊害も生んだ。
>
>ゆとり世代の流入だ。
>
>彼らは、先人達が塩梅を探りながら作り上げてきた世界のルールを外れ
>場合によっては、暴走した。
>悪事千里を走るといわれる様に、人間悪い所にだけ目が行きやすい。
>そしてそれは広まりやすい。
>彼らを放置する事は、これから先良くない結果を生む事になる。
>早急な対処が必要だろう。
>集団的でなくとも、暴走行為は危険なのだから。
何ですか?この文言は?
喧嘩を売る計画をMIXIで入念に立てて「マナーについて話そう」と言う名分を持ち出して、
やりたいことは新参を叩き、先人達の偉大さを訴え、「強要はしない」でも「意見、議論歓迎」として
TAKAさん視点で言う「意見、議論をする人」と「そうでない人」を区別し、種別し、分裂させる。
そして「ここから新しい結論が出る、ということはまずありません。」と突き放しておきながら、意見を出させ、議論を煽る。
これがTAKAさんと問題提起した方の言う「マナー」についての議論ですか?
「ここから新しい結論が出る、ということはまずありません。」と言う結果にしてきたのは、
TAKAさん自身が議論の仕方を知らないか、踏み込みが足りないか、
反対や批評を全て切って捨てて自分に同意する人物だけを周りに配置してきたからではないですか?
お聞きしますが、TAKAさんの周りに私が言うような批判はありましたか?
何でMIXIの外にまでこの話を持ち出そうと思ったんですか?
結論は出ない、経過も見えない、意見出させるだけさせておいて
フォローするどころか「意見・議論が沸き上がってきていて、嬉しく思っています。」
実効性が無く、強要もしないと言いつつ人を区別し、結論の出ない議論をさせる意図は何ですか?
対立を煽り、分裂を奨励し、新旧と区別し、良く分からない定義を持ち出し、他人を巻き込む。
貴方がやっている行為そのものは「マナー違反」ではないんですか?
まして、望んでもいないのにこれに巻き込まれた人達に関して、
TAKAさんは何か言うべきことがあるんじゃないですか?
ご自分の書いた文章を、もう一度よく読んでその意味不明さを理解して下さい。
「意見・議論が沸き上がってきていて、嬉しく思っています。」
「意見議論等はメールやチャットでもお受けしますのでどうぞ。」
「・チャットやメールといった電子媒体は不完全なコミュニケーションツール
であって、ここから新しい結論が出る、ということはまずありません。」
「ただ、こう書くと最近始めた方達には、先人(古い人)の主張はうざったく感じるものです。」
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